2013年01月18日

帽子職人

こんにちは、
東京都自由が丘のクラフトサロン「Earthia.Wiateria」の店主です。
http://www.earthia-w.com
まだ日陰の雪は融けませんね、皆様も転んで怪我などなさらないようお気を付け下さいませ。

さて、昨日思いがけず私共「Earthia.W」の帽子の数々を製作してもらっております帽子職人の「徳田和久」氏と彼等のオリジナルブランド「Ke hatter」のデザイナー「稲垣英子」氏が私共の店舗を訪れてくれました。

徳田和久氏、稲垣英子氏.jpg

徳田氏とはかれこれはや20年近いお付き合いをさせてもらっております、
当時はまさか帽子職人になるとは思っておりませんでしたが正に「職人は不器用な方が大成する」の格言通り現在は名古屋市の老舗帽子メーカーにてクオリティーの高い帽子を製作し続け日本の帽子産業を牽引する立派な職人の一人です。
この名古屋のメーカーは都内各所、また日本中の主要都市に店舗を構える有名帽子店「CA4LA」の設立当初からの製作メーカーとしても名が通っております。
徳田氏も主要な職人の一人としてその製作に携わっていますので彼の手による帽子と知らずに手に取られたり持っていらっしゃる方々は全国に渡り非常に多いことと思います。

また徳田氏は稲垣氏とオリジナルの帽子ブランド「Ke hatter」も運営しており定期的に各地で帽子展を開き非常に好評を博しています。

稲垣氏はイラストレーターー/デザイナーとしての活動の傍らスタンダードジャズやポップスなどを歌うシンガーとしても活躍しているなど非常に多彩な才能を持った人物で帽子に関してはシンプルな中にもお洒落さを失わなずとりわけ女性に好まれるデザインを得意としています。

私共の店舗でも近い将来「Ke hatter」の帽子展を計画しておりますのでその時はまたこちらの新着情報コーナーにてお知らせさせていただきます。

また「Earthia.Wisteria」では今後も大人の本気のおふざけのような帽子、私共の店舗でしか成し得ないような各分野の手仕事によるクロスオーバー製作による帽子など様々な有りそうで無い作品を作り続けて行きますので何卒よろしくお願いいたします。
                                            店主

posted by アーシィア・ウィステリア店主 at 16:00| 東京 ☀| Comment(2) | 工芸/クラフト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は訪問させていただき、ありがとうございました。
ホームページで商品は拝見していましたが、やはり実物を見ると素晴らしいですね。
手仕事の魅力、改めて感じさせてもらいました。
近い将来、「Earthia.Wisteria」で帽子展やりましょう。
ありがとうございました。
Posted by 徳田 和久 at 2013年01月19日 11:16
コメントありがとうございます。
お店にはまたゆっくり遊びに来てください。
「Ke hatter」の帽子展はぜひやりましょう!
Posted by 近藤康哉 at 2013年01月19日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: